2023年入社

エリア事務

助け合える関係性を築くことを、常に大切に

Q1. 現在の業務内容を教えてください。

技術員が作業後に作成する報告書や見積書、発注請書などの書類を客先へ提出するのが主な業務です。他にも客先やメーカーなどからの問い合わせ対応もしています。

Q2. 前職はなんですか?

全く違う職種で、空港の保険のカウンターで接客をしていました。接客業が長かったので、事務を本格的にやっているのは、今この会社が初めてです。

Q3. この会社に入社したきっかけを教えてください。

転職サイトで色々と見ていて、IT系などイメージが湧かないものが多かったのですが、どんな仕事をしているのかという所が分かりやすかったのと、ホームページを見てみたら「エレベーターひと筋40年」と書いてあったので、それくらい続けてきている会社ということで安心感がありました。あと、事務が定着して長年勤めている方も多いので、安心できるかなと感じた所もありました。

Q4. 入社後の印象はいかがでしょうか?

採用ページに社員の距離が近いと書いてあった記憶がありますが、実際に入社してみてその通りだなと思いました。入社後すぐ、産休に入る社員の引継ぎを受けたのですが1ヶ月ちょっとでいなくなってしまうとのことで、正直言うと「結構タイトだな」と思いましたが、他の先輩事務員たちが話しやすく、分からないことがあればすぐに聞くことができました。

Q5. どんなところにやりがいを感じますか?

エレベーターは日常で使うものなので、それを保守して安全にご利用いただけるように努めることは、私がやっていることも何かしら皆様の生活の役に立っているのかなと思うと、やりがいを感じますね。
あと、故障対応の電話を受けた際に手配した技術さんが、作業を終えて帰ってきたら「電話対応してくれた勝部さん、すごい感じ良かったからありがとうって言っといて」とお客様が言っていたよと伝えてくれて、すごく嬉しかったです。

Q6. 仕事をする上で大切にしていることはなんですか?

仕事の引継ぎが大変だった時期などに周りの先輩方に助けられたので、自分が求められた時には手を差し伸べて、助け合える関係性を築くことが大切だと思うので、いつも意識しています。

Q7. 残業はありますか?土日休みでしょうか?

基本的には定時で退社できていますが、たまに月初や月末に残業する時もあります。
事務は基本、土日祝休みですが24時間対応の会社なので、土日に交代で電話当番をする時もありますが、月1あるかないかという感じです。もちろん、その時は平日に代休を取れます。
あとは有給の取得も、皆でフォローし合っているので融通が利くかなと思います。

Q8. エントリーを検討している方へメッセージをお願いします。

私は事務仕事の経験がこの会社がほぼ初めてで、最初は電話を取ることも緊張していましたが、今は数をこなして経験を積んで徐々に慣れてきました。
未経験でも大丈夫ですし、周りに聞きやすい環境があるので安心して入ってきてほしいなと思います。

TOP
TOP